科学技術振興機構と細胞農業技術の確立に向けた委託研究契約を締結

2017年11月23日
インテグリカルチャー株式会社

科学技術振興機構と細胞農業技術の確立に向けた委託研究契約を締結

国立研究開発法人と共同研究をスタート

要旨

インテグリカルチャー株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役:羽生雄毅、以下、「当社」という。)は、国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)と委託研究契約を締結し、細胞農業技術の確立に向けた「純肉(培養肉)の開発」を推進することになりました。

本共同研究を通じて、原材料の大半を成す培養液の動物由来成分フリー化と低価格化、およびこの培養液を運用する大規模化可能な還流培養技術の開発を加速し、純肉の早期商業化を目指します。

詳細は下記をご覧ください。

科学技術振興機構と細胞農業技術の確立に向けた委託研究契約を締結

-国立研究開発法人と共同研究をスタート-

要旨

インテグリカルチャー株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役:羽生雄毅、以下、「当社」という。)は、国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)からの委託研究契約を締結し、細胞農業技術の確立に向けた「純肉(培養肉)の開発」を推進することになりました。本研究はJSTのプログラム・マネージャーの育成・活躍推進プログラムの一環として、この研修の第2ステージ研修生を実施代表者とする研究課題「次世代タンパク食:研究開発と社会的認知に向けた活動」(実施代表者:相川順一(理化学研究所))内の研究題目として実施されます。

細胞農業について

細胞農業(Cellular Agriculture)とは、本来は動物や植物から収穫される産物を特定の細胞を培養することにより生産する方法です。

その一つである「クリーンミート(純肉)」は、細胞培養技術を駆使して食肉を生産することで環境負荷と公衆衛生上のリスクを除去し、世界中で高まる食肉需要に対して持続可能な供給手段を提供する可能性を持つ次世代の畜産技術です。

インテグリカルチャー株式会社について

当社は、細胞農業が普及する世界の実現に向けて、原材料コストの大半を成す培養液の低価格化と、細胞培養の大規模化技術を開発しています。

従来の細胞培養方法で純肉を生産するには、100gで数百万円のコストがかかりました。そこで当社では、動物由来成分フリーで低価格な培養液と、この培養液をフロープロセスにより大規模に運用可能な培養システムを試作し、純肉の製造コストを3000円以下に下げる技術を開発しました。

小規模プラントコンセプト

JSTプログラム・マネージャーの育成・活躍推進プログラム(PM研修)について

イノベーションの可能性に富んだ挑戦的な研究開発プログラム等を主体的にプロデュースするプログラム・マネージャー(PM)の育成や活躍促進を目的として、JSTが研修生を公募・選考して行う研修プログラムです。PMに必要な知識・スキルを学び、研修生自らが企画立案したテーマに対して研究開発プログラム等の提案書を作成する第1ステージ(1年間)と、作成した提案書の一部や、マネジメントを実践する第2ステージ(最長2年間)で構成されています。特に第2ステージでは選抜された研修生が、企画立案したテーマの実践にあたり共同研究チーム編成など必要な実施体制を組むとともに、JSTから資金配分を受けて研修プログラムを実施します。

本共同研究はこの研修プログラムでのプログラム・マネージャー育成の一環として実施します。

JSTとの共同研究内容について

今回の当社とJSTとの委託研究契約では、PM研修第2ステージ研修生の相川順一氏(理化学研究所)を実施代表者とした指揮の下、平成30年3月31日までに、細胞間相互作用を用いての肝臓細胞増殖の誘起および肝臓細胞としての機能維持を確認します。肝臓細胞を増殖させる装置を自動化することで、連続的な細胞培養におけるパラメーターの最適化と決定を行います。

今後の期待

本研究に国立研究開発法人が関わり、世界に先駆けて再生医療と農学という新たな学際的研究を共に先導することで、細胞農業(Cellular Agriculture)という新分野の認知向上と研究加速が期待されます。

本研究の成果によって示される細胞培養を用いた食肉生産技術は、近く市場規模200兆円を超えるとされる世界の水産・畜産需要を取り込む技術的足掛かりとなることが期待され、将来的には我が国の食糧安全保障環境の改善につながることが期待されます。

当社の低価格培養液について

現行の培養液に含まれる牛胎児血清(FBS)を一般食品を原料とする「FBS代替」で置換することで動物由来成分を不使用にし、価格を大幅に低減した培養液です。

後述する培養システム(特許取得済み)とともに利用することで、純肉の生産に必要な培養液のコストを、1リットルあたり10円以下、従来の1000分の1以下まで低減します。

当社の培養システムについて

細胞の増殖を促す成分を発する細胞と筋肉細胞等を同時に培養することで、上記の低価格培養液の効能を大幅に引き上げ、純肉の効率的な生産を可能とするシステムです。現行の使い捨てのバッチ式と異なり、弊社の培養システムは連続フロー式で細胞培養を行うため、並列化や大型化によるスケールアップが可能です。

【お問い合わせ先】

インテグリカルチャー株式会社(担当:羽生)

E-mail: info@integriculture.jp

以 上